ヘタレゲーマーのプレイ日記

へたれなゲーマーが大好きなゲームと悪戦苦闘する様子をお伝えします。

真・三國無双 英傑伝 プレイ日記6 巡りあう運命

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819114524j:plain

ご無沙汰しました。

今回のストーリーシナリオは「巡りあう運命」です。

さぁ、誰と誰が巡りあうのか楽しみです♪

では、早速プレイ日記を書きたいと思います。

おっと!ここはいつも通り

 

(注意)ネタバレあります!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819114559j:plain

次のシナリオ「巡りあう運命」の推奨レベルがLV.7だったので、このままLV.3では、歯が立たないと思って、レベル上げをしていました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819114537j:plain

常山で、LV.3相当のシナリオを3つやりました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819114613j:plain

それから濮陽でLV.5相当のシナリオ3つやりました。

そのおかげで、趙雲がLV.8に、子伯がLV.7になりました。

そして、ようやく、虎牢関の戦場へ赴くことができました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819114629j:plain

到着していると、いきなり、あの関羽が、カッコいいセリフを言っているので、

思わず、スクショ!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819114922j:plain

ここで、黎霞さんが、見方軍の指揮を趙雲がとれるようにしてくれました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819114937j:plain

見方軍には、今まで通り子伯のほかに、劉備関羽張飛のメンバーがいます。

ワクワクする陣営です(^^♪

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819114956j:plain

華雄が思ったほどいかつい顔に描かれていないのが意外でした。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819115007j:plain

袁紹はいつものように、えらそうに命令してます。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819115022j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819115043j:plain

画面の左下に、劉備趙雲関羽がいます。そして中央あたりに張飛がいます。

また、右上には子伯がいます。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819115058j:plain

おっと、ここで董卓軍の徐栄が援軍として到着。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819115126j:plain

陣営から、大将である袁紹が勝手に飛び出し、敵の増援がきただけで、動揺しています。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819115205j:plain

ここで、趙雲関羽の共鳴(共同攻撃)がでました!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819115216j:plain

RESONANCE CHARGEが1493もいきました。強い!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819115252j:plain

これは張飛が、無双技の金剛大旋風を出すところのショットです!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819115312j:plain

3部隊を一度に倒し、敵の大将の華雄張飛によって倒されました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160819115328j:plain

ついに、趙雲劉備関羽張飛、と巡りあうことができました。

これからの展開がますます楽しみになってきました。

 

それでは、皆さん、今回はこの辺で。

最後までお読み下さった方、ありがとうございます。(^人^)感謝♪

真・三國無双 英傑伝 プレイ日記5 乱れる理由 (再挑戦)

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084242j:plain

前回、悲しいかな敗北をきしましたので、改めて『乱れる理由』の再挑戦をしたいと

思います。お付き合いの程、宜しくお願いします。≦(._.)≧ ペコ

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807151713j:plain

勝利条件は、董卓軍の将を撃破せよです。(^0^ゞ 

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807151848j:plain

夏侯惇曹操活躍してますね。(ひとごと、ひとごと)

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807151918j:plain

子伯君、その通り、前回と同じく今回もみんな自分の手柄しか考えてないんですよ。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807151946j:plain

おっと!ここで孫堅、宋憲を撃破。やりますね。でも、ひとごと、ひとごと。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152030j:plain

曹操も、活躍のご様子、でも、我々、趙雲隊は、見て見ぬふり。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152048j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152137j:plain

おっと、ここで孫堅敗走。さようなら。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152203j:plain

見て下さい。なぜ、先程から、「ひとごと」や「見て見ぬふり」と言ってきたかと

申しますと、我々趙雲隊は、どこの隊にも属さず、戦況を見てきたのです。

なぜなら、我々、趙雲隊は趙雲も子伯もレベル3のままです。

このまま、戦闘に参加しても、敗北するのは火を見るより明らかだったからです。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152227j:plain

ついに、大将の袁紹も動き出しました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152254j:plain

ここで、我々も戦局をみて、動き始めたのでした。右端の奥にいるのが、趙雲と子伯です。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152329j:plain

すると、夏侯惇が敵の最後の将である魏続を討ち取ってくれました。

あっぱれ!夏侯惇

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152344j:plain

袁紹は、何もしていないのに、勝利は当然であるとのたまっております。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152415j:plain

黎霞様いわく、「どの軍団にも属さないあなたたちがいなえれば、撤退さえも危うかったわよ。」と良くおわかりのご様子。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152437j:plain

そうなんですね。今回はどこにも属さないのが、勝利への道だったのですね。

趙雲いわく、「気高い志を持つ、主の下で」と。

きっと、出会いますよね。あの方に。

それは、もう少し先になるのかな。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807152505j:plain

それでは、皆さん、今回はこの辺で。

最後までお読み下さった方、ありがとうございます。(^人^)感謝♪

真・三國無双 英傑伝 プレイ日記4 乱れる理由

注意)ネタバレありまーす。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084242j:plain

今回のシナリオタイトルは、一体、何が乱れるのか?気になりますね。

それでは、はじまり、はじまり。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084253j:plain

出ました!袁紹(袁本初)。自分で連合軍の盟主だとのたまっております。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084259j:plain

董卓を打ち倒すための連合軍はいいのですが、袁紹では役不足な感がいなめませんね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084312j:plain

おっと、ここで、孫堅登場!シュミレーションゲームの『三國志』でのイラストよりもワイルドな感じです。f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084350j:plain

そして出ました、曹操!みんなが野心満々でこの戦に参加していることが分かってる様子ですね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084402j:plain

子伯、君の言うとおりだよ。まとまりがないんですよね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084415j:plain

趙雲のその通り!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084423j:plain

黎霞さんも、この様子ではと、呆れていらっしゃるご様子。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084512j:plain

曹操も、本音が出ております。とにかく功をあげて、我が名を広め、必ずや一番に洛陽へと辿り着くのだ。これでは、連合軍が連合してませんね。(;-_-) =3 フゥ

 

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084521j:plain

江東の虎こと孫堅も自分達が功を挙げるのに、必死のご様子。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084529j:plain

「本当に人間は欲の塊ね。」とは、黎霞さまには良くお見通しのご様子。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084539j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084547j:plain

黎霞様、あきれはてておられる!

袁紹は、司令官の器ではないですね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084622j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084632j:plain

我々、趙雲と子伯は、孫堅軍と共に戦ったのですが、自分達のレベルが3なのに、

敵はレベル4とか5がゴロゴロいて、話になりませんでした。ここで、子伯敗走。f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084659j:plain

曹操も、敗走しました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084710j:plain

ここで、我らが趙雲も敵とのレベルの差はいかんともできず、敗走することになりました。f:id:mizunotatsuyadesu:20160807084725j:plain

残念、無念。。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン 

いきなり、序盤でこんなにあっさり、敗北するとは思ってませんでした。

何か、出陣してからの方策を考えなければいけませんね。

ここまで、読んでくださった方、ほんとヘタレゲーマーですいません。≦(._.)≧ ペコ

ここで、めげずにまた、プレイ日記を書いていこうと思いますので、

宜しくお願いします。

 

今日もここまで、お付き合いして下さった方、本当にありがとうございます。

(^人^)感謝♪

真・三國無双 英傑伝 プレイ日記3 そして龍は巣立つ

注意)ネタバレありあり!!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064036j:plain

今回のシナリオ「そして龍は巣立つ」のはじまり、はじまり~。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064154j:plain

ようやく、出てきました。黄巾族残党の親玉。

黎霞さんを教祖に仕立てあげて、新しい国を建設しようと目論んでた様子ですね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064219j:plain

そして、教祖は祭り上げて、自分が実権を握ろうと考えていたようです。

いつの時代も、似たような考え方の輩がいるものですね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064226j:plain

ここで、我らが趙雲が立ち上がります!(^^)

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064329j:plain

師伯が、ここは情意投合して、敵を討とうと、趙雲に言っています。

黄巾族の親玉はやはり強いのでしょうか?!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064407j:plain

趙雲も合意して、黄巾族を一掃すると語っています!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064425j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064520j:plain

おっと!ここで、「獅子奮迅」のトロフィーをゲットしました。(^^)v

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064540j:plain

そして、ついに共同で戦うシーンが出てきました。

二人が同時に共同して戦うことを「共鳴」というそうです。

なかなか、カッコいいシーンです。( ̄0 ̄)/ オォー!!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064559j:plain

共鳴はすごい破壊力です!Resonance Chargeが1887もいきました!

敵を滅茶苦茶たおしてます!!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064625j:plain

今度は、子伯一人で、子伯の無双技「開物成夢」です。

銃の乱射のようで、これまた、なかなかカッコいいです。(^^)

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064644j:plain

 黎霞さんが、自分の封印をなぜ解いたのか、目的は何か?聞いてます。

でも、オープニングから、理由や目的は明らかにされていません。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064700j:plain

封印を解いてしまったこの意味、わかるわね?と黎霞さんは言ってますが、

プレイしている自分はぜんぜーんわかりません。

まぁ、これからの成り行きを見守っていれば、いずれ、分かってくるんじゃないかと、

思っております。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064722j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064740j:plain

黎霞様が、私を南に連れて行きなさいとおっしゃるので、南に行くことになりそうです。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064813j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064836j:plain

出ました!極悪非道の極み、董卓

今回の英傑伝でも、悪人面はすごいですね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064858j:plain

おっと、これはもしかしたら、呂布じゃないでしょうか。

後姿なので、はっきりは分かりませんが。(^^;)

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806064914j:plain

黎霞さんが、二人の人間との長い旅が始まったと言っています。

黎霞さんって、一体何者なのでしょうね!?

f:id:mizunotatsuyadesu:20160806065021j:plain

そして、ここで、オートセーブが入り、次のシナリオのタイトルがでました。

「乱れる理由」とのこと。いよいよ、趙雲子龍が、南に位置する洛陽目指して行くのですが、何が乱れるのでしょうね?ワクワクします(^^♪

 

それは次回のお楽しみ♪

 

それでは、皆さん、今回はこの辺で。

最後までお読み下さった方、ありがとうございます。(^人^)感謝♪

真・三國無双 英傑伝 プレイ日記2 黎明を告げる少女

注意)ネタバレばかり!! 

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805160844j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805160858j:plain

おっと、いきなり謎の少女が話す!

結構、上からトークですな、(・_・D フムフム

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805160924j:plain

なぜ私を起こしたのかを聞くということは、ずっと氷柱の中で眠ってきたのですね。

狙いは力とか言ってますが、そんなすごい力をお持ちなんでしょうか??

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805160945j:plain

謎の少女と話してたら、敵のお邪魔が入ったようです。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805161002j:plain

今度は趙雲だけでは、しんどいのか、子伯の援護が必要なようです。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805161028j:plain

結構、黄巾族の残党がたくさんいるんですね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805161053j:plain

おっと、謎の少女、ゆっくり見物させてもらうわと、お姫様のご様子。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805161118j:plain

趙雲が西側にいた敵軍団を撃破しました。趙雲、強いっす!(^^)

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805161205j:plain

今度は子伯の飛び道具を使って、敵の副将を撃破しました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805161226j:plain

 ここで、お姫様こと謎の少女が、話します。

やはり、お名前は黎霞(れいか)さんでしたね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805160532j:plain

趙雲と子伯に対しては、相変わらず、上からトークです。

「まあ、実力はそこそこのようだけれど・・・」とは。

趙雲が後々、あの『長坂の戦い』を戦った名将になろうとは、

この時には、想像すらしてもらえなかったのでしょうね。

 

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805160639j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805160437j:plain

最後は、子伯が敵夜盗(←いつのまにか、黄巾族から夜盗扱いに変わっている)の副将を撃破して、この戦は勝利に終わりました。

 

f:id:mizunotatsuyadesu:20160805160510j:plain

そして、ここで、オートセーブが入り、次の章(チャプター?)のタイトルがでました。

「そして龍は巣立つ」とのこと。いよいよ、趙雲子龍が群雄割拠の時代の舞台へ飛び立っていくのでしょうか!?

 

それは次回のお楽しみ♪

 

それでは、皆さん、今回はこの辺で。

最後までお読み下さった方、ありがとうございます。(^人^)感謝♪

 

 

 

真・三國無双 英傑伝 プレイ日記1 今はまだ乱世を知らず

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202326j:plain

初めまして。水野達也と申します。

今日から、初めてのプレイ日記を書いていこうと思います。

何かのご縁で、このブログに来て下さった方、ありがとうございます。

なれない文章で読みにくい、分かりにくいところも多々あると存知ますが、

何卒、ご容赦の上、ご一読頂けると、大変、幸せです。(^^)

 

では、なぜ、今回、『真・三國無双 英傑伝』をプレイしようかと思ったかを

簡単に説明させて下さい。私の好きなジャンルのゲームはRPGで(ドラクエやFFなど)その中でも大好きなのが(Final Fantacy Tactics魔界戦記ディスガイア)などのSRPGなのです。

 

それから、三國志は大好きで、コーエー三國志シリーズは結構プレイしてきました。中でも好きなのは、三國志3と三國志10です。また、小説も、吉川英治北方謙三三國志も読みました。

 

そして、今回発売された『真・三國無双 英傑伝』は、なんと、今までのタクティカルアクションではなく、SRPGということと、私の三國志好きと相まって、これは、めっちゃやりたーいと思ったからです。

 

以上が、今回、プレイ日記を書くにあたって『真・三國無双 英傑伝』を選んだ理由です。

前置きが長くなり申し訳ございません。<(_ _)>

 

 

では、早速、プレイ日記もどきを書いていきたいと思います。(^0^ゞ 

 

注意)ネタばれあり!

 

今日、Amazonから届いた『真・三國無双 英傑伝』のパッケージの

表面です。なにやら、カッコいいお兄ちゃんとピンクの髪のお姉さんが映って

います。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202202j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202306j:plain

パッケージを開けるとこんな感じで先程のお姉さんは黎霞(れいか)という名前らしく、その黎霞さんむけの貂蝉コスチュームのシリアル番号が入っているようです。

このダウンロードはまた後日にやろうかな~♪

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202319j:plain

 ゲームが立ち上がるとこんな感じです。黎霞さんのはじめるをタップします。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202335j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202344j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202355j:plain

まず、時代背景の説明が入ります。

時は、黄巾の乱が鎮圧されたあと、まだまだ黄巾族の残党が、中国各地に

いて、なんとか、勢力を盛り返したかった頃ですね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202406j:plain

そこに現れたのが、一人の凛とした若武者。三國志ファンの皆さまなら間違いなく

ご存知の趙雲子龍です。

なにやら、今回は趙雲が主人公なのかな?って思ってしまいます。

まぁ、そういう私も趙雲は大好きなので、決して問題ないんですけど。(^^)

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202421j:plain

もう一人、趙雲の相棒で雷斌師伯という、学者っぽい、青年が登場します。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202453j:plain

そして、このチャプターの最初のタイトル表示がありました。

この後、時代はすごい乱世になっていくことを、趙雲がまだ知らない時期の

設定なのだと納得。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202500j:plain

 氷の結晶の中に、人がいます。

多分、皆さん、先程の黎霞さんじゃないかなぁ~と思ってらっしゃるのでは

ないでしょうか?

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202527j:plainと、趙雲が見入っていると、本当に黄巾族の残党が押し寄せてきました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203458j:plain

よーし!こちらは二人だが、なんとかなるだろうと思っていると、

雷斌が、娘(黎霞)が気になってしかたないから、ちょっと時間をくれと

言ってきました。要するに、趙雲一人に黄巾の残党を任せたということですな。

趙雲も仕方ないですな。学者然とした友人じゃ戦闘はあまり期待できないですものね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203542j:plain

では、戦闘開始です。勝利条件は、残党殲滅ですね。(^0^ゞ らじゃf:id:mizunotatsuyadesu:20160803203602j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203630j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203656j:plain

ターン1で隣接している部隊を全滅させました。(^^)v

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203921j:plainここで、いったん、敵軍段を撃破できました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203950j:plain

ここで、次に覚える無双乱舞の説明がありました。この戦いはあくまでもチュートリアルなので、説明が丁寧です。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204019j:plain

敵の4師団が一列にならんでいます。その4師団全体をめがけて、無双技を出そうということらしいです。

なので、趙雲の無双技、『飛龍閃』をセレクトします。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204035j:plain

趙雲の無双技に入る前の凛々しい面構えです。好感もてます!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204114j:plain

そして、無双技で相手に大打撃を与えている瞬間です。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204132j:plain

敵のやられた後はこんな感じです。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204213j:plain

敵軍団を撃破しました。趙雲すごーい!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204320j:plain

勝利が確定しました。戦功目標報酬をすべて頂きました。(^^)

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204341j:plain

すると先程、氷のような物質の中にいた黎霞が中からでてきました!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204358j:plain

黎霞のアップです。美形なのだけれど、どこか不思議な感じのする女性です。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204413j:plain

それで、ここで、オートセーブが入り、次の章のタイトルがでました。

「黎明を告げる少女」がタイトルのようです。

いよいよ、これから、三國志の群雄割拠時代に入っていくのでしょうか?

黎霞や子伯の動きもとっても気になりますねぇ。

これから、世界がどんどん広がっていくのかなと楽しみにしてます(^^♪

 

それでは、皆様、今日はこの辺で。

最後まで、お読み下さってありがとうございました。