ヘタレゲーマーのプレイ日記

へたれなゲーマーが大好きなゲームと悪戦苦闘する様子をお伝えします。

真・三國無双 英傑伝 プレイ日記1 今はまだ乱世を知らず

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202326j:plain

初めまして。水野達也と申します。

今日から、初めてのプレイ日記を書いていこうと思います。

何かのご縁で、このブログに来て下さった方、ありがとうございます。

なれない文章で読みにくい、分かりにくいところも多々あると存知ますが、

何卒、ご容赦の上、ご一読頂けると、大変、幸せです。(^^)

 

では、なぜ、今回、『真・三國無双 英傑伝』をプレイしようかと思ったかを

簡単に説明させて下さい。私の好きなジャンルのゲームはRPGで(ドラクエやFFなど)その中でも大好きなのが(Final Fantacy Tactics魔界戦記ディスガイア)などのSRPGなのです。

 

それから、三國志は大好きで、コーエー三國志シリーズは結構プレイしてきました。中でも好きなのは、三國志3と三國志10です。また、小説も、吉川英治北方謙三三國志も読みました。

 

そして、今回発売された『真・三國無双 英傑伝』は、なんと、今までのタクティカルアクションではなく、SRPGということと、私の三國志好きと相まって、これは、めっちゃやりたーいと思ったからです。

 

以上が、今回、プレイ日記を書くにあたって『真・三國無双 英傑伝』を選んだ理由です。

前置きが長くなり申し訳ございません。<(_ _)>

 

 

では、早速、プレイ日記もどきを書いていきたいと思います。(^0^ゞ 

 

注意)ネタばれあり!

 

今日、Amazonから届いた『真・三國無双 英傑伝』のパッケージの

表面です。なにやら、カッコいいお兄ちゃんとピンクの髪のお姉さんが映って

います。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202202j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202306j:plain

パッケージを開けるとこんな感じで先程のお姉さんは黎霞(れいか)という名前らしく、その黎霞さんむけの貂蝉コスチュームのシリアル番号が入っているようです。

このダウンロードはまた後日にやろうかな~♪

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202319j:plain

 ゲームが立ち上がるとこんな感じです。黎霞さんのはじめるをタップします。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202335j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202344j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202355j:plain

まず、時代背景の説明が入ります。

時は、黄巾の乱が鎮圧されたあと、まだまだ黄巾族の残党が、中国各地に

いて、なんとか、勢力を盛り返したかった頃ですね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202406j:plain

そこに現れたのが、一人の凛とした若武者。三國志ファンの皆さまなら間違いなく

ご存知の趙雲子龍です。

なにやら、今回は趙雲が主人公なのかな?って思ってしまいます。

まぁ、そういう私も趙雲は大好きなので、決して問題ないんですけど。(^^)

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202421j:plain

もう一人、趙雲の相棒で雷斌師伯という、学者っぽい、青年が登場します。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202453j:plain

そして、このチャプターの最初のタイトル表示がありました。

この後、時代はすごい乱世になっていくことを、趙雲がまだ知らない時期の

設定なのだと納得。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202500j:plain

 氷の結晶の中に、人がいます。

多分、皆さん、先程の黎霞さんじゃないかなぁ~と思ってらっしゃるのでは

ないでしょうか?

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803202527j:plainと、趙雲が見入っていると、本当に黄巾族の残党が押し寄せてきました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203458j:plain

よーし!こちらは二人だが、なんとかなるだろうと思っていると、

雷斌が、娘(黎霞)が気になってしかたないから、ちょっと時間をくれと

言ってきました。要するに、趙雲一人に黄巾の残党を任せたということですな。

趙雲も仕方ないですな。学者然とした友人じゃ戦闘はあまり期待できないですものね。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203542j:plain

では、戦闘開始です。勝利条件は、残党殲滅ですね。(^0^ゞ らじゃf:id:mizunotatsuyadesu:20160803203602j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203630j:plain

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203656j:plain

ターン1で隣接している部隊を全滅させました。(^^)v

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203921j:plainここで、いったん、敵軍段を撃破できました。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803203950j:plain

ここで、次に覚える無双乱舞の説明がありました。この戦いはあくまでもチュートリアルなので、説明が丁寧です。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204019j:plain

敵の4師団が一列にならんでいます。その4師団全体をめがけて、無双技を出そうということらしいです。

なので、趙雲の無双技、『飛龍閃』をセレクトします。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204035j:plain

趙雲の無双技に入る前の凛々しい面構えです。好感もてます!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204114j:plain

そして、無双技で相手に大打撃を与えている瞬間です。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204132j:plain

敵のやられた後はこんな感じです。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204213j:plain

敵軍団を撃破しました。趙雲すごーい!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204320j:plain

勝利が確定しました。戦功目標報酬をすべて頂きました。(^^)

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204341j:plain

すると先程、氷のような物質の中にいた黎霞が中からでてきました!

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204358j:plain

黎霞のアップです。美形なのだけれど、どこか不思議な感じのする女性です。

f:id:mizunotatsuyadesu:20160803204413j:plain

それで、ここで、オートセーブが入り、次の章のタイトルがでました。

「黎明を告げる少女」がタイトルのようです。

いよいよ、これから、三國志の群雄割拠時代に入っていくのでしょうか?

黎霞や子伯の動きもとっても気になりますねぇ。

これから、世界がどんどん広がっていくのかなと楽しみにしてます(^^♪

 

それでは、皆様、今日はこの辺で。

最後まで、お読み下さってありがとうございました。